すきま時間でできる美脚ダイエット法

知らなきゃ損!毎日筋トレ頑張ってるのに脚が細くならない女子大生でも1ヶ月で太ももに隙間を作ってスカートやスキニーをかっこよく着こなす!友人からは羨ましがられ、男性からは見惚れられる太ももをGetするダイエット法

運動して脚が太くなるのはなぜ?

今回は、

筋トレやウォーキングをして

太ももが太くなってしまう原因と、寝たままできる

ストレッチ方法

をご紹介します!

 

 

突然、高校の友達から

「高校のメンバー集めて同窓会しようって話が出てるんだけど来れる?」

と連絡が来ました。

 

f:id:ito0312:20200927013142j:image

 

懐かし〜!みんな今何してるんだろ〜。

高校の頃好きだった彼にも会えるかな?

変わってる人もたくさんいそうで楽しそう!

 

…待てよ、他人事ではない…

最近食べてばっかりだし

運動なんて全くしてない…

 

体重を測ってみると5キロも増えている…!

 

f:id:ito0312:20200927013211j:image

 

久しぶりに会う彼や友達に「太ったね」なんて

言われたくない!

 

やばい、痩せなきゃ!と思い友達に

「同窓会っていつするの?」

と聞いたら

「まだ人集め始めたばかりだから

2ヶ月後くらいかな〜。」

 

いける…!頑張れば戻せる!

さっそくダイエットスタート。

 

気になる部位はお腹周りと脚。

筋トレしたりウォーキングしたり、

甘いものや脂っこいものも我慢して食事制限。

 

f:id:ito0312:20200927013220j:image

 

1ヶ月後、体重はマイナス2キロ。

良いペース!

お腹周りもスッキリしてきたような気がする!

 

2ヶ月後、さらに体重2キロ減!

お腹はきれいな縦ラインがでてきた!

体重もほとんど戻ったし、

これなら同窓会に行ける〜!

 

同窓会当日

 

自信満々にタイトなミニスカート履いて

大人っぽいファッション。

「大人っぽくなったね」

「きれいになったね!」

なんて言葉を期待して彼に話しかけると

 

「久しぶりに会ったけど

太ったね笑

脚やばすぎん?笑」

 

f:id:ito0312:20200924164202p:image

 

恥ずかしすぎて友達と話してる間も

ずっと脚が気になる。

もちろん彼ともその後は一言も話さず帰宅。

 

ダイエットしたし、体重も落ちたし、

筋トレも頑張ったのに、

なんで脚だけ太いままなの…。

 

脚を見せる服なんて着られなくなり、

家にあったミニスカートやショートパンツ、

スキニーは押し入れの奥底へしまわれるという最悪の未来に…

 

f:id:ito0312:20200927013245j:image

 

でも大丈夫!

 

f:id:ito0312:20200924164325j:image

 

これを読み進めてくれれば

ダイエットしてるのに脚だけ変わらない…

なんてことに悩まされなくなります!

 

家にあったかわいいミニスカートも

無駄になりません!

 

膝丈ミニスカートを着こなして彼から

 

「見ない間に

きれいになったね!」

 

「今度一緒にご飯行かない?」

 

なんて言われてデートに誘われちゃうかも♡

 

f:id:ito0312:20200927013306j:image

 

そんな未来にするために

ぜひ読み進めてくださいね!

 

では、なぜ筋トレやウォーキングをして

脚が細くならない、もしくは太くなる

のでしょうか?

 

それは骨盤が歪んでいるからです!

 

f:id:ito0312:20200927013412j:image

 

骨盤と太ももの筋肉はつながっています

 

もも裏の筋肉は3つあり、

それらを合わせてハムストリングス

と言いますが、

このハムストリングスはお尻の骨から伸びて

膝裏につながっています。

 

なので骨盤が前傾していると

ハムストリングスはずっと伸びた状態になり、

逆に骨盤が後傾しているとハムストリングスはずっと縮んだ状態になってしまうのです。

 

前ももも同じです。

 

前ももには4つの筋肉があり、

これらを大腿四頭筋と言います。

 

この大腿四頭筋も骨盤につながっているため、骨盤が前傾すると筋肉は縮んだ状態になり、

逆に後傾すると伸びた状態になるのです。

 

そして、筋肉がずっと伸びた状態、

あるいは縮んだ状態のままだと

だんだん固くなってしまいます

 

その結果、

前張りや横張り、むくみなどの原因

になるのです。

 

 

骨盤が歪む原因はいろいろありますが、

今回は女性の90%が悩んでいる反り腰

についてお話しします!

 

反り腰は

骨盤が前に傾き、背骨が腰のあたりから

極端におなか側にカーブしている状態です。

 

下腹部が前に押し出され、

お尻は後ろに突き出した、

いわゆる出っ尻になるのも特徴です。

 

f:id:ito0312:20200927013929j:image

 

それでは反り腰のチェックをしてみましょう!

 

まず仰向けになって寝てください。

そして腰の下に手を入れてみてください。

手のひら1枚入るか入らないかくらいの隙間

なら問題ありませんが、

この隙間がスカスカな人は反り腰です!

 

そんな反り腰を解消するストレッチ

4つご紹介します!

 

①仰向けに寝て膝を立てます。

右足首を左膝に乗せ、

左の太もも裏を両手で持ちます。

そのまま太ももを胸の方に近づけます。

右太もも裏の筋肉の伸びを感じましょう。

反対も同じように行います。

  

 

②仰向けに寝たまま右足を折り曲げ

腰の方に近づけます。

浮いてくる腰をぐっと床へ押します。

余裕があれば左足を曲げて外側へ倒し、

左足の裏を右太ももに近づけます。

このまま30秒キープします。

反対も同じように行います。

 

 

③正座の姿勢から手を遠く前に滑らせ、

腰、背中、手にかけて丸く伸ばしていきます。そのまま30秒キープしてください。

 

 

④四つん這いの姿勢になります。

息を吸いながらおへそを上にぐっと

引き上げます。

お腹の筋肉を使いましょう。

この時、目線はおへそを向きます。

息を吐きながら戻します。

目線も地面に戻します。

これを30秒行います。

 

 

いかがでしたか?

 

毎日続けられそうなものをどれか一つ選んで試してみましょう!

 

特に①、②は寝たままできるので今日の寝る前にやってみませんか?

 

f:id:ito0312:20200927014418j:image